2013年04月22日

アメリカの旅〜Atlanta〜

 San Francisco から Atlantaまでアメリカ大陸を横断する飛行機にのる。所要時間4時間半で、時差3時間である。12000m眼下には3D地図のような内陸の景色が見られ飽きることはない。IMG_7517.jpg

Nevada砂漠にあるオアシスとその街。

IMG_7530.jpg

Grand Canyonの上流。

IMG_7624.jpg

アトランタ市街。1996年開催のオリンピック記念公園と近代的なビル街。

IMG_7567.jpg

Atlantaには、あのコカ・コーラの本社があり展示館World of Coca-Colaもある。建物は工事中?

IMG_7581.jpg

中に入ると、とにかく世界中で売りまくったコーラの看板のオンパレードである。ここでは世界中のコカ・コーラやその製品の試飲ができる。

IMG_7588.jpg

いよいよ コカ・コーラの成分の秘伝の書が眠っている金庫の中に入る。なんでも 20世紀初頭にそのフォーミュラと呼ばれるコカ・コーラのレシピがこの地で作られ銀行の金庫に保管されていた。現在はここに眠る。コカ・コーラの素は薬剤師であったジョンベンバートンによって1880年代に発明され、1894年にコカ・コーラとして初めて発売された。当時の成分には本当にコカインの抽出液が入っていたらしい。(残念ながら現在は入っていない)

IMG_7590.jpg

怪しげな薬棚が並ぶ。コカの葉とコーラの実はどこだろう。

IMG_7604.jpg

懐かしい500CC入りのコカ・コーラ大瓶。高校一年生の時に一気飲みした記憶がある。加山雄三さんが若い。

IMG_7622.jpg

次にこれも最近有名なCNNの本社見学に行く。

IMG_7629.jpg

CNN見学ツアーに参加する。建屋の中は大きな吹き抜けになっている。

IMG_7634.jpg

イラク戦争で実況中継したCNNカスタム仕様のハマーが展示してある。なまなましい。

IMG_7642.jpg

館内を案内してくれたおねいさん。写真を撮ったら「放送中だから写真はダメです」って怒られた。

IMG_7645.jpg

モニターだらけのスタッフ室。世界中に世界中のニュースを配信している。今アメリカでは丁度「ボストンマラソン爆破テロ事件」の犯人が捕まった瞬間だった。

Atlantaは、南部の街ということもあり黒人の姿をよく見かけた。というか 接客業はほとんどが黒人であった。黒人と白人しかいないアメリカはアジア色豊かなSan Joseに比べて異質に映った。しかし ほとんどこちらのほうが本来のアメリカなのだろう。

posted by Kogame3 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65253798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック